業主婦と内職 Google上位表示の為のHP製作術

| 専業主婦と内職アフィリエイト講座TOPへ |ご意見ご感想用掲示板 | リンク | 

ねらい

そもそも当サイトは、SEOとは実際どういうことか?SEO的なホームページとは?Googleの動きはどうのようになっているのか?を他サイトやアルゴリズムの説明レベルでははっきりしなかった部分を自分自身ページを使って検証したいと思い立ち上げたページでした。

知識としては、内的要因や外的要因またページランクなんて言葉で言い表せているようでしたが、実際にはどうなのかを自分自身確認しどこまで証明できるかを表現したいと思っております。

そして実際に行ってきた結果とGoogle履歴とを照らし合わせ個人でもこのようにするとここまでできるということをここで解説したいと思います。

パソコン中級者専業主婦でもポイントを押さえればGoogle検索でTOP10入りできる!ということを認識してほしいと思います。

尚、この検証にあたって調査目的サイトを当サイトも含めてを4つ立ち上げています。その詳しい内容は下記検証材料で比較しています。

但し、基本的には個人ページやある目的を持ったサイトとしてのHP製作を前提としていますので数十万引っかかるサイトキーワードの中のTOP10入りを目指しているのではありません。そのような一般的なキーワードでのサイト製作であれば当然SEOのアルゴリズムすべてをしっかり網羅する必要があります。

当サイトのねらいはある程度一般的なキワードすなわちキーワードHITサイト数 数万分のTOP10辺りのサイトを目指しての検証となります。(逆に500分のTOP10辺りではSEOの意味もあまりありませんので・・・・マニアページならそれでも良いと思いますが・・・・)

TOPへ

検証材料(別サイト)と検証条件

材料ねらいの

TOPページに比較的高い(有名)Googleランクがついている無料レンタルサーバか独自取得サーバ/HTMLについてもっともシンプルな方法かそうでなくても良いか?/FlashやJavaについてどんな影響があるか?/見出し設定の効果は?/外部リンクの効果と数/
URL
サーバ
仕様
Flash/Java使用
外部リンク
http://naishoku.fc2web.com レンタル テキスト+テーブル ほぼ無し 大大
http://www.iwasete.com/ 独自 テキスト+テーブル+レイヤー 制限無し
http://www.iwasete.com/~bigan/ 独自 テキスト+テーブル 無し 無し
http://bigancom.fc2web.com レンタル テキスト+CSS 制限無し

 

TOPへ

いきなり結論

いきなり結論から入ります。これは非常に重要で他サイトでかかれているSEOの知識とは意外と違うと思われることを書かきます。

あくまでも当サイトが経験し行ってきた結果を私の主観で書いています。

これがすべて正しいとまではいえませんが、実際ページを立ち上げて変更し,また別サイトを別の手法で立上検証した結論になります。当サイトのGoogle内での順位がそれを証明しています。順位につきましてはGoogle履歴を確認ください。

Googleの詳しいアルゴリズム当は別の専門サイトで確認してください。

外的要因(関連外部リンク)・・・・一般レベルではほぼ関係ないと断言できます。相当強烈な相互リンクサイトがあれば効果はあるかとも思いますが、ページ初期でそういったサイトと組めることはまれです。当サイト履歴でも検証していますが、Googleスパイダーが発見しやすくする為ある程度の相互リンクと提携すれば問題無しです。昔からPageRankと密接に関係しているといわれている箇所ですが後にも説明しますがそのPageRank自体が現在では重要度を下げているらしいです。

JavaやFlashについて・・・・当サイト検証では、あまり関係がないと推測されます。書籍等にはGoogleスパイダーに悪影響があるとの事だが実際相当なことをしない限りは使ってもGoogle順位には影響がないと思われます。但し、フレームページはまず間違いなくGoogleキワード効果の面でマイナスとなるので避けること。

HTMLについて・・・・テキストページに越したことはないが、CSS(スタイルシート)やレイヤー表示を行ってもGoogle順位には影響無しと思われます。

独自レンタルサーバか無料レンタルサーバか・・・・ぜんぜんどちらでも構いません。まったくと言っていいほどGoogle順位には影響がありません。

GooglePageRank・・・・体験ではほぼ順位に影響がないと思われます。意外かもしれませんが、当サイトはPageRankゼロですがしっかりTOP10入りしています。当サイトよりPageRankが上でも順位が下のサイトはかなりの数ありますので実証されています。また情報では最近のGoogleスパイダーはPageRankをそれほど評価しないとの情報も入っていますのでPageRankは最後の砦程度でOKです。

TOPへ

では最重要ポイントは?

1.Googleキーワードとページ内キーワード出現率(これに尽きます!)

2.サイト更新状況

3.サイトマップ

4.見出し詳細(h1/h2/h3/h4/h5の事です)

5.キーワード関連ページ

6.ページ構成(Googleスパイダーは、上からHTMLを読んでいきます。)

7.キーワードとMetaタグ

8.専業主婦でも数万サイト中TOP5に入ることは十分可能よ!の心意気

以上8ポイントに気をつけてHPを製作しましょう。

基本は、まずシンプルなページを作っていくことです。

実践!HP製作へ(工事中)

TOPへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送